中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

千葉のららぽーと東京ベイで中華圏で噂のあの店を発見!

スポンサーリンク

日本では千葉に拠点のある私なのですが、週末あまりにも暇だったので近所にあるショッピングセンター、ららぽーと東京ベイに行ってきました。

もうすぐ四月新年度と言うこともあり、ショッピングセンターも改編の時期ということもあってうろちょろしていたところ驚きの光景が。。

f:id:kaigaiijyu:20180314144605j:image

タピオカミルクティーでお馴染みのゴンチャー(貢茶)であります!

しかも長い行列。。。

 

中国広州在住の僕からすると衝撃の光景であります〜

中国では一時期人気があったものの、最近は「喜茶」などに負けてしまって中国の至る所でゴンチャーを見かけるようになってしまいました。

なのに日本では今全盛期だなんて。。

いやいや、、別に批判するつもりはないのですが、中華圏で流行った物が何年か遅れで日本で流行る時代になったのだなと。

 

以前だったら、アメリカで流行った物が何年か遅れで日本で人気が出ると言うことがあったと思うのですが、その対象が中華圏に移ってしまったんだなというのが正直な印象であります。

ちなみにゴンチャーは台湾が発祥だそうで中国などの中華圏のみならず先日行ったマレーシアやシンガポールでも見掛けることが多くなりました〜

 

その帰りに更に驚くべき光景が。。

f:id:kaigaiijyu:20180314144624j:image

こちらもご存知、台湾小籠包でお馴染みのディンタイフォンであります〜

まさか、地元JR船橋駅前にも出来るとは。。

このビル最近出来たばかりなんですよね。

広州にも最近、太古ショッピングセンターにディンタイフォンがオープンしたのですが、日本でもそこら中で味わえるようになってきているとは。。

 

まあ、日本企業のイオンやサイゼリヤも中国などで見掛けることは多くなっては来ていますが、世の中と言うのは常に変わり続けるもんだなと感じる今日この頃であります〜

スポンサーリンク