中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都観光】京の台所錦市場のはしっこにある錦天満宮めり込んだ!?鳥居

京都にいるということで今日はちょっくら京都観光へ〜 京都と言えば新京極であります!その中で一層の京都らしさを放つのが、京の台所でお馴染み錦市場のはしっこにある錦天満宮であります。 京都錦市場のはしっこ。錦天満宮なう〜 観光客がこぞって写真を取…

【ANA修行でもお馴染み!?】茅乃舎のだしが実家にもあった!

今日は茅乃舎のだしをご紹介。 ANAでお馴染みの茅乃舎のだしが実家にもあった! これってANAよく乗ってる人にはお馴染みだよね〜 自分も去年はANAに乗りまくりだったので機内無料ドリンクである茅乃舎の野菜スープには随分お世話になりました〜 この包装のも…

【ホテル修行必要なし!?】アメックスプラチナカードのインビテーションがやって来た!

ここ数年愛用しているアメックスことアメリカンエキスプレスですが、先日前触れもなく!?プラチナカードのインビテーションが郵送で届きました! ドキドキ。。早速中を開けてみるなう〜 ついにワシにもアメックスプラチナカードのインビテーションが送られて…

【中国のスイーツ】紅豆双皮奶

今日は中国のスイーツをご紹介 まずはメニューをご覧あれ〜 双皮奶食べに来たなう〜 双皮奶とは日本語訳すると牛乳プリンと言ったところです。 でも日本のプリンよりプリプリ感は気持ち弱め。 その上に色々トッピングを選べます。 紅豆(あずき)とかマンゴー…

【中国のファミマ】スイーツやおにぎりもあるけど現地化してるで〜

今日は中国広州に大量に増えてきているファミリーマートことファミマをご紹介。 まず入店するといつもの「ちゃららららら〜ちゃらららら〜」が鳴り響きます。 もうこれだけで日本感満載(笑 更におにぎり売り場に行くと見慣れた光景が、、、と思いきや何かが…

wechat pay香港でも始まる!

先日香港へ行ったとき、地下鉄羅湖の駅で見かけたwechat payの広告。 香港でもwechat pay始まっていたよ! これ中国語で何書いてあるかというと、美味しい食べたいならwechat payに限るで!と言ったところでしょうか。 ちなみにこの広告以外にもタクシーに広…

【中国の今】広州地下鉄の最先端広告

最近日本に負けず劣らず新たな広告が出てくる中国なのですが、先日面白そうなものを見つけたのでご紹介。 広州の地下鉄に新たな広告媒体登場! これは動画サイトの広告なのですが、カメラの前に5秒経つと動画サイトに登録しているお勧めの歌手を教えてくれま…

【ANA修行】スーパーフライヤーズカード(SFC)申込み!!

さて昨日とんぼ返りで京都の実家から千葉にある日本宅へ行ってきたのですが、その目的はなんと!?スーパーフライヤーズカード(SFC)の申込み。 そのために飛行機乗って行っちゃうのが我ながらアホっぽくていいなと感じます(笑 ‪よし!次は‬sfcの申し込み! や…

【関空ー京都間最安移動方法】京都アクセスきっぷ1230円

昨日香港から京都戻ってきたのですが、商用があり千葉にある日本宅へ。 その帰り道、どうにか最安で京都まで行けないかとググってみたところ、こんな切符を発見! 「京都アクセスきっぷ」 値段はまさかの、、、1230円!? リムジンバスだと一人2550円。 JRでも…

【中国ニセモノシリーズ】広州の某日系コンビニであいつのニセモノを発見!

さてタイトルの通りですが、頻発するようであればシリーズ化しようと目論んでおります(笑 もう写真を見て頂くとお分かり頂けますようにカルピスのニセモノであります〜 その名も「YOぐURT」。 なんでそこに「ぐ」が入ってん!?という突っ込みはなしで〜 当…

【LCCピーチでの帰郷】関空で野宿わず

中国の春節休みということで、昨日家族で香港から日本へ帰郷してまいりました〜 香港空港なう〜今日はピーチで大阪へ〜 今回はLCCのピーチで。 一応ANAグループということでANA修行は終わったけどご愛嬌〜!? 関東の雪の影響かまず遅延30分。。。 そして搭乗…

【ANA修行】中国国際航空ビジネスクラス飲茶な朝食

先日乗った中国国際航空ビジネスクラスの朝食をご紹介。 中国国際航空は朝食がとても美味かった。 これはシンガポールから北京まで乗った時だったかな? 広州の飲茶も有名ですが、写真に映っている点心も今まで食べた機内食の中でトップクラスに旨かったです…

広州白雲空港のハイテク台車

日本のテレビでは最近中国の発展ぶりが話題になっている様ですが、広州からも一つご紹介。 広州白雲空港のゴロゴロこと台車であります〜 噂の広州空港のゴロゴロで遊んでるなう〜映画も観れるし携帯も充電出来るのだなー反応もめちゃいいし無駄にハイテクw …

東南アジア・シンガポール/マレーシア旅行4日目。クアラルンプールのKLCCツインタワーとチャイナタウン。

四日目いよいよ旅も佳境に〜 今日は朝からクアラルンプールの国立博物館へ行っちゃいます。 ここクアラルンプール駅の裏かと思いきやobikeで行こうとしたらなかなか大変だった(笑 アメリカドルの偽物かと思いきや日本政府のだった 売店で売ってたこれが気に…

東南アジア・シンガポール/マレーシア旅行3日目。イスラム美術博物館周辺をobikeで散策。

旅行三日目の朝はクアラルンプールから。 駅前のホテルなので前にデッカいビルがいっぱい!おはようございます〜 ってなわけでクアラルンプールからおはようございます〜もう昼だけどw 少しパソコンでお仕事してからの出発だったのでもうお昼でした。 さて何…

東南アジア・シンガポール/マレーシア旅行番外編。マレーシアの通販番組

マレーシアのホテルで見た通販番組。 何を売っているのかと見てみたら。。。 頭かぶるやつテレビ通販やってるんだがなんだか面白いw イスラム女性がかぶるヒジャブです。 なんだか日本や中国にはない習慣なので不思議だな〜 やっぱマレーシアの街を歩いてい…

東南アジア・シンガポール/マレーシア旅行2日目。クアラルンプールに到着!夜飯に再びインドカレーを食らう!

スクート上昇〜 珍しく窓際だったのでシンガポールの景色がよく見えた〜 マラッカ海峡では沢山の船が見えました。流石世界的な交通の要所だね〜 しばらく進むと天気が。。あれ?あれ? 初めて見た生ヘイズ。中国のpm2.5の世界的ライバルw これほど大気汚染が…

東南アジア・シンガポール/マレーシア旅行2日目。シンガポールチャンギ空港でラウンジ巡り

今日はシンガポール二日目だけど、スクートでシンガポールからクアラルンプールへ飛んじゃいます。 チャンギ空港でscootチェックインなう〜並ばなくていいから大変楽だね。全世界こうなればいいのに LCC特有の荷物の計量検査もなかった! やっぱ流石スクート…

東南アジア・シンガポール/マレーシア旅行1日目。mobikeで疾走してマーライオンを見に行った!

さてシンガポール到着! 普通の修行僧であれば、観光せずにすぐに折り返しとなりますが私は海外民としてがっつり現地でも観光いたします!(どーん) だって折角来ているのに勿体ないやん〜これぞ関西人靈であります〜 シンガポールなう〜いいなーこのカード入…

【ANA修行】中国国際航空ビジネスクラスでシンガポールへ 疑惑の乗り継ぎ編

北京到着!さあ乗り継ぎと思ったが、案の定沖止め。 コートも預けてしまったのでさあ大変。 マイナス五度の中でどうなることかと思ったけど、ビジネスクラス客には専用のバスが用意されていました。 長袖シャツ一枚しか来ていない状態でバスへ失踪いや疾走〜…

【ANA修行】中国国際航空ビジネスクラスでシンガポールへ 魅惑の搭乗編

ANA修行を楽に出来る方法を模索していたところ、中国国際航空ビジネスクラスでの旅が楽だと発見!中国住みのおいらにはマストだね 早速実行してきました〜 まずはビジネスクラスのため成田空港ではANAラウンジがアサインされました〜 ANAラウンジでとんこつ…

中国での正月の一コマ

今年の日本のお正月はのんびり広州で過ごしました〜 ここは広州の中心部天河の公園であります。 みんな凧揚げをやってるのがやっぱアジアだね〜 お正月なので広州も凧揚げが大人気!アジアやな〜 中国では町の中心部でもこのような広い広場があるのが特徴的…

広州のサイゼリヤなう〜

日本ではお馴染みのサイゼリヤ。 実は中国では日本企業とバレずに元気に店舗を拡大中です! (中国で反日デモがあった時も彼らは一切日本企業とバレなかった模様w) 広州サイゼリヤなう。この価格でやっていけるのが凄い! これワインは一杯100円ほど。 しかも…

香港のスターフェリーに乗ってぶーらぶら

香港行くならこーでねーとw この船香港行ったことある人ならお馴染みかな? 僕はこの船が好きで香港行く度乗るようにしている。なんたって安いからね〜一回50円ほどだったかな? 香港なう〜 実際赤字続きらしくなくなるという噂もありながら現在も存続していま…

香港で発見!肉ムーチョ!!とエスニカンのポテトチップス

先日香港行った時、思わず2度見して写真取ってしまったコイツ!! まさかの肉ムーチョです〜 香港で肉ムーチョ発見! カラムーチョとすっぱムーチョは祖国でも勿論有名だけど肉ムーチョって日本にはあるのかな? ちなみに香港では昔日本で流行ったエスニカン…

中国の顔認証ゲートがまさかの新幹線でスタート

日本では羽田空港の入国審査に顔認証ゲートが設置されたと話題だったが、ここ中国では新幹線のゲートでスタート。 まさかの中国新幹線で顔認証ゲートスタート これまでは汚いおっさん?が一枚一枚チケットにスタンプを押して対応していたのだからかなりの進化…

中国の日本語フリーペーパーでANAラウンジ特集

中国ではお馴染み日本語フリーペーパーwheneverでANAラウンジ特集が組まれていました! 広州のwheneverでANAラウンジ特集が! ANA修行を終えたばかりの僕にとってはまさにタイムリーなネタでウキウキ。 ここ行ったでーと一人ほくそ笑んで嫁に自慢してみまし…

中国でのQRコード決済の今

さて寒くなったので火鍋でも食べに行きましょうかねーと若者に人気の千味刷。 メニュー見せてくださいと言うと、ここをwechatでスキャンしてくださいとのこと。 そう、もはや火鍋屋にメニューはないのだ。 もうメニューは必要ないんだよ。誰か奢ってくれ〜w …

中国広州のダイソーが閉店。その後に出来たのはなんと!?ヒメソー

五年ぐらい前から広州に日本のダイソーが進出してきました。 最初は10元ショップだったのがどんどん値上げして12元に。 最近もっぱら噂を聞かないなと思ったら閉店とな!? その後跡地はどうなったかなと思い見に行ったらこんなことに。。。 近所のダイソーが…

ANA修行達成!SFC取れば永久スターアライアンスゴールドメンバーだ!

昨年の年末無事にANA修行達成! キ、キター!ANA修行達成だ! SFC昨年年末に申し込んだけど、中国に戻ってきたのでまだ申込書も受け取れずー 早く日本の家に行って申込書を書いてこねば

スポンサーリンク