中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

【中国のファミマ】スイーツやおにぎりもあるけど現地化してるで〜

スポンサーリンク

今日は中国広州に大量に増えてきているファミリーマートことファミマをご紹介。

まず入店するといつもの「ちゃららららら〜ちゃらららら〜」が鳴り響きます。

もうこれだけで日本感満載(笑

 

更におにぎり売り場に行くと見慣れた光景が、、、と思いきや何かが違う!?

https://www.instagram.com/p/BdzP9jwDaLf/

広州のファミマにて。

サンドイッチの隣に何故か手巻き風の食べ物が。

更に下には。。。!?

これ中国語で大きめおにぎりとあります。

文字通り巨大おにぎりなんですが、中には中国人の大好きな鶏肉がどーんと一枚入っています。

味付けもそれぞれ違う模様。

中東風の味付けや、蜂蜜チャーシュー風など。

どれも個性的で美味しそうな感じ。

以前は右上にあるような日本風の普通のおにぎりしかなかったのですが、現地化されてブラッシュアップされている模様であります〜

 

次はデザートコーナーへ

https://www.instagram.com/p/BdzQG6KDYUO/

こちらは広州ファミマのデザートコーナー。最近真ん中にあるような小洒落たスイーツが増えて来た。日本でお馴染みのあれもあるよ〜

以前は左下にあるような中国の伝統的なスイーツしかなかったのですが、真ん中にあるような小洒落たスイーツが増えつつあります。

ちなみにサラダなんて物も、つい数年前まで中国人は寄生虫があると信じていて怖がって食べませんでしたが、急速に需要が膨らんでいる様です。

 

噂によると広州のファミマは台湾企業が運営しているとのこと。

柔軟に商売の姿勢を変えていくのが中華的でなんだか素敵に感じます。

中国でもファミマが受入れられていくといいな〜

スポンサーリンク