中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

【香港離島への旅 その1】広州からシンセンまで高鉄で移動。歩いて香港入境。シンセンのホテルは五つ星なのにまさかの一泊7000円!?

スポンサーリンク

日本はゴールデンウィーク真っ只中ですが、ここ中国は4/29-5/1までは労働節ということで三連休のお休みになります。

というわけで、家族で高鉄(中国新幹線)を使って陸路で香港旅行をしてきました!

今回は、最近ハマっている香港の離島での海水浴&海鮮三昧です(笑

まず広州中心部にある広州東駅から出発です!

f:id:kaigaiijyu:20180501220401j:image

今回は家族連れなので、正攻法で窓口にて切符購入です。

よくネットで話題になるのですが、下記のような自動販売機で外国人は高鉄の切符は買う事は出来るのでしょうか?(シンキングタイム!!!!!

f:id:kaigaiijyu:20180501220341j:image

答えはYesです!

ただ家族の場合は席がバラバラになってしまう可能性があるので、一人で乗るときだけにした方が良さそうです。

それと自動販売機でもパスポートを機械に読み込ませなくてはならないのですが、これがくせ者。。機械によってちゃんと読み込んでくれなかったり、読み込み部分が壊れてるものもあるので、ダメな場合は何台か別の機械で試してみる根気が必要です(笑

 

さてシンセン到着。 

f:id:kaigaiijyu:20180501215839j:image

このお城のような建物がいつ行ってもカッコいいです(笑

シンセンの羅湖は自分にとっても色々思い出深い場所です〜

 

早速今回のホテルへ移動!

シンセンの国境の目の前。ホテルの名前はベスト ウエスタン シンセン フェリシティ ホテル(深セン富臨大酒店)です。

f:id:kaigaiijyu:20180501215902j:image

今回中国の連休の影響で香港のホテルがかなり値上がりしていて、一泊二万円以上するものが大半だったのですが、このシンセンのホテルは一泊僅か7000円と格安!

あまりにも安いので心配していたのですが、ホテルに入ったら不安は吹き飛びました。

f:id:kaigaiijyu:20180501215930j:image

うーん、シャンデリアもあるなかなか綺麗なホテルです。

しかも朝九時に到着したにも関わらず、チェックイン&部屋に入る事も可能でした!

こういうアバウトな部分が中国のいいところだよね〜

他の国だったら、上級会員だけとかルールに縛られたややこしいこと言われそうな感じ(笑

部屋はこんな感じ。

f:id:kaigaiijyu:20180501220230j:image

子供二人入れた家族四人でもゆったり泊まれそうな感じです。

写真に写ってはいませんが、バスタブも完備だったのでお風呂好きの子供達も久しぶりのお風呂に大はしゃぎ。

f:id:kaigaiijyu:20180501225826j:image

ホテル内には屋外プールやジムも完備されています。

少し肌寒い感じでしたが、折角なので子供達と楽しませて頂きました!

 

それでは歩いて香港に入境です! 

f:id:kaigaiijyu:20180501220118j:image

シンセンの国境を跨ぐと、そこからは香港。

香港の電車で、中心部まで向かいます!

スポンサーリンク