中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

【ANA修行にも最適】中国版UBER、滴滴専車に乗って中心部から広州白雲空港まで

スポンサーリンク

先日中国版UBERとも言われる滴滴専車(didi)に乗って広州白雲空港まで行ってきました〜

といっても僕にとっては、ほぼ毎月の恒例行事なんだけどね(笑

 

日本ではUBERもないので簡単に説明すると、スマホで自分の居場所と目的地を入力すると、一般道を走っている運転手から電話がありその場所へピックアップしてくれる上に目的地まで連れてってくれるサービスになります。

 

中国では一時期バッシングがあったものの、最近はすっかり生活の一部として根付いて来ている感があります。

この日もスマホでピックアップを依頼。
家のすぐ前まで運転手は来てくれます。
今日頼んだのは高級車の方。
グレードも一般車から高級車まで選べるようになっていて、事前に車種やナンバーまで分かるので安全です。

 

さあ乗り込んでみましょう〜
f:id:kaigaiijyu:20180323145823j:image
見た感じほぼ新車です。
聞くところによると新車じゃないとうまく滴滴専車の運転手の審査に通らないと聞きます。
毎月何万元単位で利益が入るので当然ですね〜

 

f:id:kaigaiijyu:20180323145855j:image
高級車を選択した場合、ミネラルウォーターも提供されます。
些細なことなんだけどこういうところが嬉しい〜

 

f:id:kaigaiijyu:20180323145935j:image
f:id:kaigaiijyu:20180323150008j:image
前に滴滴専車の雑誌もあったりして高級感を醸し出しています。
まあ内容はそんな大したことは書いてないのですが(笑

 

広州中心部から広州白雲空港までは一時間弱ほど。
値段も120元(日本円で2000円)ほどなので悪くないです。
以前はタクシーだと運転も荒く、あえて回り道をしたり料金を誤摩化すドライバーも多かったのですが、これだとほぼ新車のような綺麗な車が来るので快適です。
忘れ物をしたって、誰が担当してたかも記録されているから元通り返って来ることが多いしね。

 

ANA修行で広州などの中国に来られた際は是非利用してみてください。
最近は英語専門のドライバーもいるらしいですよ〜

スポンサーリンク