中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

アメリカのセグウェイも買収済み!イーロンマスク率いるテスラをも超える創造力!?新進気鋭の携帯会社小米(シャオミー)

スポンサーリンク

今日は広州にある小米之家にお邪魔してきました〜

日本では聞き慣れない小米(xiaomi シャオミー)という名前。

中国では新進気鋭の携帯機器会社として人気を博しています。

f:id:kaigaiijyu:20180222195204j:image
それが最近は携帯のみならず色々な分野に進出して来ています。
それを集合させたのが小米之家。
中国のみならず台湾など中華圏でもその店舗が増えて来ています。
まずは店の写真から。
f:id:kaigaiijyu:20180222195243j:image
携帯電話の隣にはテレビがいっぱい!
勿論液晶テレビも色々発売しています。
そしてその真ん中に気になるやつが。。
ズームして寄ってみましょう〜
f:id:kaigaiijyu:20180222195313j:image
日本ではセグウェイという名前でお馴染みの自動歩行器とでも言いましょうか?
以前日本では小泉総理大臣が試乗して注目を集めたこともありますが、中国ではシャオミーが発売しております。
ちなみにセグウェイ自体をシャオミーのグループ企業ninebot が既に買収済みだそうです(笑
名実共に本家セグウェイを名乗れる訳ですな〜

どうせセグウェイとか誰も乗っていないでしょ?と思いきや最近広州市内では結構乗っている人を見掛けるようになりました。
道路を見ていると立っている人が高速で通り過ぎる。。不気味な光景ですが広州では結構普通になりつつあります(笑

店内の別の場所を撮影。
f:id:kaigaiijyu:20180222195346j:image
シャオミーがリビングでの生活スタイルを紹介しています。
テレビの他に足元には自動掃除機。
そしてpm2.5問題で揺れる中国にとってまさにタイムリーな空気清浄機も発売しています。
これも最近結構売れているようです。
見に来ていた欧米人の人達も買っていました。

更に店内を散策。
f:id:kaigaiijyu:20180222195412j:image
髭剃りを発見!
最近他メーカーの髭剃りを買ったばかりの僕には悔しい限り。
小米のやつ買って試してみたかったな。

f:id:kaigaiijyu:20180222195453j:image

f:id:kaigaiijyu:20180222195527j:image
他には体重計や炊飯器、ヘッドフォン、電源タップ、テレビboxや携帯腕時計やバッグやスーツケースまで。
やはり彼ら的には生活のあらゆる分野に進出するつもりかもしれません。
これからの動向が実に楽しみです。
f:id:kaigaiijyu:20180222195618j:image
株式は上場していないのかな〜?
アメリカのイーロンマスク率いるテスラ並みに気になります(笑

スポンサーリンク