中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

【ANA特典旅行 九州五島列島の旅その7】楠原天主堂から遣唐使ふるさと館へ。五島列島は魚介類の宝庫や。そしてありがとうポプラ!(笑

スポンサーリンク

続いてバイクでやってきたのが楠原天主堂。

f:id:kaigaiijyu:20180420210324j:plain

こういったレンガ造りの建物って良いよな。

なんで現代はこういう重厚な建物を作らなくなったんだろう?

f:id:kaigaiijyu:20180420210333j:plain

五島列島では各教会などの観光スポットにはこうやって観光用の看板が立てられています。

英語、韓国語の他に中国語もあって便利。

その割に外国人観光客には今回一人も出会わなかったなー

長崎はクルーズでの外国人客日本全国一位なので外国人観光客の方々も是非とも五島列島を目指して来て欲しいもんだ。

それにしても、昭和41年頃の写真味があっていいな〜(笑

 

続いてもう既に昼の3時を回っていたため、当初昼食を取る予定地だった「道の駅 遣唐使ふるさと館」へ向かいます。

すると、、、観光ガイドに乗ってたレストランは昼休憩のためにまさかのお休み。。

 

もうお腹ぺこぺこだったのですがるような思いで来たのに残念!

折角来たので屋上の展望デッキからパチり。

f:id:kaigaiijyu:20180420210335j:plain

綺麗な海だけど、本当に空腹がヤバい。。

五島列島は市街地の部分もあるけれど、とにかくいつでも行けるような飲食店が少ない。

本当はこの後、古く中国との交易があった日本最西端遣唐使記念碑を見に行く予定だったけど、寒さと空腹で断念。。。

取りあえず来た道を戻る事に。。

すがる思いで辿り着いたのがここ!

f:id:kaigaiijyu:20180420210337j:plain

我らがコンビニエンスストアのポプラであります!

ポプラは中国地方の他、西日本を代表するコンビニなのですが、その昔京都ー広島間を原付バイクで旅したときも助けられたコンビニであります〜

ネットで知ったのだけど最近ここの弁当が凄いらしい。

なんと弁当を頼むと炊きたてのご飯を入れてもらえるそうな。

すがる思いでカレーを注文!

f:id:kaigaiijyu:20180420210338j:plain

なんて事はない普通のレトルトカレーですが、空腹だった僕には奇跡のような存在でした。

コンビニの前に座って完食(笑

ありがとう、、ありがとうポプラw

 

その後市街地に唯一あるショッピングセンターへかじかんだ身体に暖を取りに。

こういう知らない場所へ来るとスーパーへ行くのが楽しい。

その現地の方達の生活が見えてくるからね。

流石、海に囲まれた五島列島。

鮮魚コーナーが凄かった!

f:id:kaigaiijyu:20180420210342j:plain

うーん、このスケール感は写真では伝わりづらいかな?

とにかく魚がデカいの。そして海の栄養をたっぷり吸収しているんだろうね、身がプリプリしているんだよね。

「神経抜き」で売ってるのを見る限り、港で上がったやつをそのまま新鮮なままで売っている印であります。

f:id:kaigaiijyu:20180420210341j:plain

そしてアワビや伊勢エビも生きたまま売られている。

やっぱり、五島列島は魚介類の宝庫だね〜

スポンサーリンク