中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

中国の小米之家でシャオミーTVボックス4を買って来た!【家で映画やアニメが見放題】

スポンサーリンク

先日、広州にある新進気鋭の携帯会社小米(シャオミー)が経営する小米之家で、シャオミーTVボックス4を買ってきました!

f:id:kaigaiijyu:20180330161032j:plain

 

www.kaigai-mile.com

www.kaigai-mile.com

 

値段は400元(日本円で7000円ほど)。
まあこれで半永久的に映画やドラマやアニメが見れるのだから安いもんです〜
開けると中はこんな感じ。

f:id:kaigaiijyu:20180330161046j:plain

実にシンプルであります。やっぱりアップル商品とか意識しているのかな?

 

それではセットアップなのですが、、

f:id:kaigaiijyu:20180330161104j:plain

こちらの商品、音声認識にも対応しています。
この画面では、「ニーハオシャオミー」と言ってと書いてあります〜
ここは勇気を振り絞って大声で「ニーハオシャオミー!!」(笑

 

後はネットと接続すればほら簡単。

f:id:kaigaiijyu:20180330161122j:plain

ものの5分ほどで、トップ画面が表示されました〜

 

アニメのページはこんな感じ。

f:id:kaigaiijyu:20180330161134j:plain

怪しい感じのドラえもんのようなキャラもいますがご愛嬌。

 

日本でお馴染みのアニメということで、ドラゴンボール超を再生してみました。

f:id:kaigaiijyu:20180330161158j:plain

う〜んバッチリ!
以前中国でこのようなものは著作権的にグレーなものばかりでしたが、最近は日本の会社にちゃんとお金を払って権利を買っているようです。

 

宮崎駿アニメ「風立ちぬ」なんかもほら。

f:id:kaigaiijyu:20180330161214j:plain

こちらは有料アイテムらしく、数分間だけお試しで表示してくれます。

 

このシャオミーのTVボックス、日本に持って行って使いたいところですが、恐らく権利の関係上日本からは接続出来ないようになっていると思います。
この他にも中国のTV局数百チャンネルも生放送で見れるから最高ですね〜
もはや地デジとかなくてもネットを介して見れちゃうんだからね。

 

あと音声認識ですが、勿論中国語のみの対応で中国語の発音が問われますw
日本で言えばgoogle homeなどが人気ですが、そういった音声認識に対応したアイテムをいち早く発売しちゃう小米(シャオミ)は流石だと思います。
こういうの日本でも発売して欲しいもんです〜

www.kaigai-mile.com

www.kaigai-mile.com

スポンサーリンク