中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

【中国広州観光】マカオでお馴染みのエッグタルトは香港でフュージョンして広州でも大人気。一個150円の抹茶味も登場!

スポンサーリンク

今日は広州に最近出来たエッグタルトの店をご紹介。

元々エッグタルトは広州からも近いマカオの名物だけど広東省でも親しまれているお菓子です。

飲茶でも必ずメニューにあったりします〜

まずは色とりどりのショーケースから。

f:id:kaigaiijyu:20180223184842j:image

ノーマルのやつもあれば、チーズのもあります。

変わり種で言えば紫芋や抹茶味まで。

実際マカオではこんな種類はないんだけどね(笑

看板を見ればご覧の通り。

f:id:kaigaiijyu:20180223184906j:image

このuncle fongという店は香港からやって来ているそうな。日本語で言えば「フォン叔父さん」って店名かな?

香港と言えば中華料理も西洋料理とフュージョンしているなんてことも普通にあったりします〜

 

中でも注目を集めているのは実演販売しているエッグケーキですね〜

f:id:kaigaiijyu:20180223184935j:image

もうこの辺りは広東省の若者のパワーフードですな〜

この店は抹茶味とかも出しているのが注目を集める理由のようです。

 

中国では最近日本の抹茶が大人気なんだよね〜

日本で外国人向けに売れているのは抹茶のお菓子だったり。我々日本人が思っているように海外では支持されているようです〜

 

今日はそんなわけでエッグタルトのイチゴ味と抹茶味にチャレンジ!

いざ実食!

f:id:kaigaiijyu:20180223184628j:image

うーん手に持つと意外にずっしりして中までクリームが詰まっているようです〜

小さいのにボリューミーで最近の中国菓子の進化を感じます。

日本もうかうかしてられないね〜

ちなみにイチゴ味は二個で300円ほど。抹茶味は一個150円ほど。物価を考えてみても安くていいね〜

 

抹茶味の中身はこんな感じ。

f:id:kaigaiijyu:20180223184952j:image

下に小豆も詰まっていました!

いやいや中華菓子のレベルを超えて洋菓子的に進化していく過程を見るのも実に楽しいものがあるね〜

ごちそうさまでした!

 

スポンサーリンク