中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

「太宰府天満宮」を初参拝。境内には京都人の痕跡も!?インスタ映えするスターバックスにも遭遇!【ANA特典旅行 大阪経由福岡大宰府の旅 その6】

スポンサーリンク


今朝は自分の故郷である京都や大阪で地震があり、悲惨なことになっています。

こういう時こそ、他地域の方は日常をこれまで通り過ごすことが大事だと感じます。

今日は悪い運を解き払うべく、太宰府天満宮のお話をお伝えしたいと思います!

 

太宰府駅から出て境内に入ると沢山のお店がお出迎え〜

f:id:kaigaiijyu:20180618155702j:image

初めて太宰府天満宮に来たのですがもうこれは小京都状態ですね〜

中国や韓国からの観光客も沢山見受けられました。

 

その中で一段と異彩を放っていたのがこのお店。

スターバックスです!f:id:kaigaiijyu:20180618155642j:image

スターバックスは、北京の故宮の中や京都の清水坂の店にも訪れたことがありますが、ここもなかなか異色な感じですね(笑

観光客の方も沢山写真を取っていました。

うむ〜インスタ映えしそうな感じw

 

更に境内を進むと鳥居が。

そこに刻まれてる名前についつい気を奪われました。

f:id:kaigaiijyu:20180618155752j:image

「京都市東洞院六角」に「京都市烏丸四条」との記載が。

自分が京都人だから言うのもなんですが、これモロに京都ですね(笑

しかもこの住所を聞くだけで、街のどの辺りか分かってしまうのが京都人のさがです〜

この住所には、今も子孫の人が住んでられるんだろうか?

今度、地元京都に帰った時に調べてみたくなりました。

ちなみに、鳥居がいつ作られたのか他に刻まれてる文字を確認してみましたが、風化していたためか作られた年月までは分かりませんでした。

 

赤い橋を渡って天満宮の中まで進みます。

f:id:kaigaiijyu:20180618155826j:image

ようやく太宰府天満宮の正面までやってきました。

京都の北野天満宮は何度も訪れたことがありますが、また違った雰囲気ですね。

f:id:kaigaiijyu:20180618155852j:image

中に入ると、お参りの人で列が出来ていました。

自分も今年は本厄なので、悪い運気を打ち払って頂けるようお願いしました。

f:id:kaigaiijyu:20180618155915j:image

本殿の裏には絵馬も飾られています。

f:id:kaigaiijyu:20180618155931j:image

学問の神様として有名なため、全国から合格祈願や学業成就を願って参拝される方が多いようです。

神社は良いものですね。

身も心も清められる気分です。

僕も京都に戻る際は、いつも地元の神社にお参りに行くようにしています。

スポンサーリンク