中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

【ANA特典旅行 九州五島列島の旅その10】美食を楽しんだ後は、初めてのオリエンタルエアブリッジ航空で福岡まで。

スポンサーリンク

五島列島には魚を中心とした様々な名物があります!

まずは五島うどん。

f:id:kaigaiijyu:20180425153305j:plain

これは福江港フェリーターミナルのそば屋さんで食べたのですが、上に乗っている魚のすり身が大変美味かったです〜。あと、とろろ昆布も絶品ですな。

 

夜飯はまたしてもコンビニエンスストア「ポプラ」の弁当。

それだけでは流石に心もとないので、地魚のお造り。

このキンキラキンに光ってる魚が、キビナゴと言う名前で長崎県の名物だそうです。

f:id:kaigaiijyu:20180425153322j:plain

新鮮だから、とにかく甘かった〜

魚で甘いという表現もなかなか見掛けないよね。やっぱりそれほど新鮮だと言うことです。

宿のご主人さんの話では、キビナゴは子供の頃からよく食べているそうで言わば五島列島のパワーフードと言ったところでしょうか?

 

さてしっかり美食も堪能したので、名残惜しくはありますがお帰りのお時間です(笑

今回の旅の目的の一つがANAマイルの特典旅行で取る事が出来るオリエンタルエアブリッジ(ORC)という地域航空会社の航空券であります。

今まで、エアドゥーやスターフライヤーは乗って来た事あるけれど、勿論ORCは初めて!

f:id:kaigaiijyu:20180425153553j:plain

またしても苦手なプロペラ機ですが、ガンバリマス!なんたって大好きな離島路線ですのでw

搭乗するととても綺麗なCAさんが迎えてくれました。

制服もとても可愛らしいですね。

僕は既にANAのプラチナ会員なので、ただ一人優先搭乗(笑

f:id:kaigaiijyu:20180425153330j:plain

飛行機の後方部が気になったのですが、五つ席が並んでいてまるでバスのようです。

 

f:id:kaigaiijyu:20180425153509j:plain

そして左側に少し映っていますが担架のようなものがあります。

急病人が島で出た場合も、この飛行機で輸送するのでしょうか?

初めて見る機材なので、興味深いものがいっぱいでした。

f:id:kaigaiijyu:20180425153339j:plain

前にORCの路線地図があったのでパシャリ。

五島列島の他に対馬や壱岐などにも飛んでいるそうです。

ここまで来ると韓国も近いね。

 

プロペラの轟音が聞こえ始めたら間もなくtake off!!

今日も窓側席をゲットしたので、恒例のパシャパシャタイムの開始です!

f:id:kaigaiijyu:20180425153335j:plain

さらば五島列島!

海が綺麗だ〜

次回来たときは、福江以外の離島にある教会群も巡ってみたいな〜

僅か30分ほどで福岡上空までやってきました。

f:id:kaigaiijyu:20180425153337j:plain

右奥に見えるのが、その昔中国から授かったという金印が見つかった志賀島です。

京都の天橋立のように見えるところは、海の中道というところだそうです。

周りは福岡の方が多いようであまり珍しくはないようですが、僕は上空から見るのは初めてだったので凄く興奮してパシャパシャ撮ってしまいました(笑

他にも上空からの綺麗な離島の写真が沢山取れたんだけど、記事の都合上残念ながら割愛させていただきます。。

やっぱり、本物の島の綺麗さは行ってからのお楽しみと言う事で(笑

スポンサーリンク