中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

【京都観光】今年で創業1018年!今宮神社の「あぶり餅」に挑戦してみるが。。。

スポンサーリンク

今日はテレビでやっていた綾瀬はるか主演「本能寺ホテル」に登場した「あぶり餅」を食べるために、京都大徳寺の近くにある今宮神社まで自転車で行ってきました〜
京都市内を疾走し相国寺境内を通過し堀川通をひたすら北上。
(京都人しか分からんネタですまんの〜笑。地元じゃない人は地図開いて指で追っておくんなまし〜)

f:id:kaigaiijyu:20180215123424j:plain


無事今宮神社に到着〜
映画では戦国時代にタイムスリップした綾瀬はるかが織田信長(堤真一)と共に城下町を歩くシーンで「あぶり餅」を買って食べてたんだよね〜

境内に入って行くと。。。。
。。。。。!??!????

f:id:kaigaiijyu:20180215123454j:plain

なんと二件ある店両方閉まっているではないか。。orz
ホームページだと毎日17時までは営業していると書いていたで。。
もう物凄くショック。。
後に来た韓国人の若者達もまさかの光景にohNO!とか叫んでいた。。
しゃーないのでブログネタにするで(開き直り笑

 

f:id:kaigaiijyu:20180215123532j:plain


まず閉まってますが、「かざりや」さん。
なんと創業400年。江戸初期からやっているそうな。

 

f:id:kaigaiijyu:20180215123554j:plain


続いて「一文字屋和輔」さん。
長保2年からやっていると言うことで調べてみると西暦1000年からとのこと。
ということは、今年で創業1018年であります!

あ〜食べてみたかったなあ〜〜

悔しいですが、食べた気分で「あぶり餅」をご紹介(笑

f:id:kaigaiijyu:20180215123619j:plain


「あぶり餅」ですが、「小さく親指大の大きさにちぎった餅を竹串にさして、きなこをまぶしたあと紀州備長炭で香ばしく焼き、甘辛くした白味噌タレで味付けしたもの。」だそうな。
想像するだけでよだれが出てくる。。じゅるり〜
(写真は「一文字屋和輔」さんの公式facebookページより引用させて頂きました。)

 

ちなみに見てたホームページには休みの日は書いてなかったけど、他のページには毎週水曜は休みと書いてありました。
最近変わったのかな〜?
声を大にして言います!「あぶり餅」は毎週水曜は休みであります!!

 

それにしても食べたかった〜
だって1018年前と同じ物が現代でも味わえるねんで〜
今年厄年なのよね〜それが理由?(泣

f:id:kaigaiijyu:20180215123640j:plain


この後、次回京都来た時食べれるように今宮神社でお祈りして来ました〜

スポンサーリンク