中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

北海道庁で季節外れ?の桜の花見。「赤い星」の秘密とは!?【ANA特典旅行 大阪関西空港経由での北海道札幌の旅 その7】

スポンサーリンク

北海道大学を後にし、帰りも徒歩でススキノまで戻る。

と、前にクラシックな建物が。

f:id:kaigaiijyu:20180523203631j:plain

もうここは札幌来た事ある人には有名だよね〜

「北海道庁」です!

更に近づいてみましょう〜。まるでディズニーランドのホーンテッドマンションのようだね(あかんこれ絶対怒られるやつやw

f:id:kaigaiijyu:20180523203838j:plain

その傍らには満開の桜が!!

f:id:kaigaiijyu:20180523203904j:plain

そうなんです!!桜前線が北海道に達するのは、五月のゴールデンウィーク明けなんですな〜なんたって寒い地域ですからね〜

自分も全く計画してなかったんだけど、内地?では季節外れの桜を見れてめっちゃラッキーであります(笑

f:id:kaigaiijyu:20180523203928j:plain

f:id:kaigaiijyu:20180523204021j:plain

北海道庁は、アジアの観光客の方で溢れていました。

僕も三月の日本滞在の時に東京の新宿御苑に桜を見に行ったけど、まさか北海道でも桜を見られるとは。

北海道庁を正面から〜

f:id:kaigaiijyu:20180523203655j:plain

ところで、建物の上にある「赤い星」はどういう意味があるか知っていますか?

サッポロビールのやつやろ?って言う方、半分正解です(笑

この「赤い星」は、開拓使が旗や建物に描いた「五稜星」がルーツなんだそうです。

なので、北海道の古い建物にはこの「赤い星」が建物に掲げられている事が多いです。

北海道行った際には、是非探してみてください〜

と言ってもこの話も、「サッポロビール博物館」に言った時にガイドさんに教えてもらったんだけどねw

 

桜と北海道庁、色のコントラスト。

f:id:kaigaiijyu:20180523204003j:plain

北海道庁の中には、以前訪れた事があるんだけど「北海道博物館赤れんがサテライト」というちょっとした博物館があります。ここも入場は無料!

ここの博物館の面白いのは、樺太の移民関連の資料が多いので、そういった物興味ある方は是非訪れてください〜

あとは、ロシアのコルサコフの博物館には本物があるんだけど、旧日本政府が作った国境の石碑のレプリカなんかも置かれています。

またしても博物館マニアの本領を発揮してしまってスイマセンw

 

f:id:kaigaiijyu:20180523203733j:plain

札幌も、僕が好きな市電のある街だね〜

日も暮れて来た事だし、ラーメンでも食べに行きますか〜!?

スポンサーリンク