中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

北海道大学総合博物館の入場料は無料!キャンパスでは北海道の原風景が楽しめます!【ANA特典旅行 大阪関西空港経由での北海道札幌の旅 その6】

スポンサーリンク

 

サーモンいくら丼を食べた後は、コンビニで北海道名物の「ソフトカツゲン」を飲んでスッキリさっぱり!

f:id:kaigaiijyu:20180522195114j:plain

個人的にお腹に優しい乳酸菌飲料は大好きです。

腹痛持ちにはたまらんアイテムです!

 

さて腹も満たされた後は、札幌観光に繰り出しましょう〜

札幌テレビ塔を通り、ひたすら札幌駅へと歩いて行きます。

f:id:kaigaiijyu:20180522195200j:plain

着いたのはジャーン!ここです〜

ズバリ「北海道大学」です。

 意外に札幌駅から近いんだよね〜歩いて10分ほど。

f:id:kaigaiijyu:20180522195244j:plain

赤レンガの入り口がいい味出してます!

中に入ると、開拓時代の面影を残す古い建物も。

f:id:kaigaiijyu:20180522195326j:plain

以前NHKの人気番組「ブラタモリ」でもやっていたけど、北海道大学のキャンパスは今も北海道の原風景が残っているそうな。

f:id:kaigaiijyu:20180522195047j:plain

確かに今はビルだらけになった札幌の街ですが、数百年前は一面こんな感じだったんだろうなと思い浮かびます。

今日は何故北海道大学を見に来たかと言うと、自然溢れるキャンパスのみならず北海道大学総合博物館が札幌の博物館ランキングで一位になっていたからです。

出た〜!またしても博物館マニアの本領発揮です(笑

 

 

f:id:kaigaiijyu:20180522195517j:plain

博物館の入り口。

古き良き学び舎といったところでしょうか?

ここの良いのが、なんたって入場無料で入れると言うことです。

f:id:kaigaiijyu:20180522195405j:plain

中もなかなかクラシカルで、ドラマ「ガリレオ」の福山雅治が今にも飛び出してきそうな感じです(笑

f:id:kaigaiijyu:20180522195422j:plain

今も実際に研究室として使われているらしく、慌ただしく学生の方が行き来されていました。

ここの博物館ですが、写真を撮るのは禁止だったのですが、学部ごとの紹介コーナーの他標本類が凄い充実していました。

ロシアやアイヌ民族を研究しているコーナーも面白かったな〜

 

僕は、若い頃は音楽に夢中で大学には行かなかったけれど、もし行っていたら研究に明け暮れたりとか全く別の人生を歩んでいたんだろうな〜

ただ、こうやって自由に旅が出来る今は、なんやかんやで幸せだななんて感じました。

スポンサーリンク