中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

【ANA特典旅行 九州五島列島の旅その9】今回の旅最大の目的地堂崎教会を目指す!一人旅の醍醐味だね〜

スポンサーリンク

明くる朝、今日は朝から五島列島で一番有名な教会である堂崎教会を目指す。

市内からバイクで20分ぐらい走ったところ、とても素敵な場所に出逢った。

六方海水浴場という名前だそうな。

f:id:kaigaiijyu:20180424161718j:plain

なんかまるで青春ドラマに出てきそうな雰囲気(笑

こういうところで育ったら僕はどんな人生を歩んでいただろう?とか考えてた。

f:id:kaigaiijyu:20180424161743j:plain

水がとにかく綺麗だった。

場所によっては生きた魚がいっぱいいるのも見れた。

五島列島は自然の宝庫だ。

f:id:kaigaiijyu:20180424161840j:plain

この辺りは源平合戦の平家の落人が潜伏していたそうなのだが、最後は自害して果てたという平家塚が残っている。流石にそちらは怖くて近づけなかったけどおかげで素敵な景色を見る事が出来た。

続いて堂崎教会へ向けて、島を北へ北へと進んでゆく。

ようやく堂崎教会の看板があるところまでやって来た。

f:id:kaigaiijyu:20180424161546j:plain

小さな半島のようなところに立っているのが堂崎教会だ。

ここも風光明媚でいいところだ。

f:id:kaigaiijyu:20180424162031j:plain

バイクを降りて歩いて行くと教会の入り口に到着。

レンガ造りなのが古さを物語っている。

 

f:id:kaigaiijyu:20180424161808j:plain

堂崎教会を正面から撮影!

f:id:kaigaiijyu:20180424161601j:plain

ずっとここに来てみたかったんだよね〜

旅の目的が達成された。

 

この中は博物館のようになっているのだけど 、豊臣秀吉の時代に殺害された日本二十六聖人の中で、唯一五島列島出身だったヨハネ五島と言う人の遺骨が展示されている。

この遺骨は、今から何百年も前に処刑された長崎からマカオに運ばれ大事に祀られていたところ、関係者が偶然それを発見しフィリピンのマニラを経由しここ故郷の五島列島まで運んできたそうだ。

飛行機もない時代、大航海時代に海で遭難する覚悟で何ヶ月も掛けて運んでくるとはなんてロマンのある話なんだろうって感じてしまう。

f:id:kaigaiijyu:20180424161822j:plain

教会なので中の撮影は勿論NG。

写真の真ん中下部の十字架の付いた金色のものがその遺骨になります。

最初、観光客は僕一人で中をじっくり拝見させて頂く事が出来た。

日本人のおじさん団体が昨夜の飲み会の話をくっちゃべりながら入って来たので、自分はそそくさと退散した。。

凄く良い場所なのにな。。

 

やっぱり一人旅はゆっくり自分のペースで見れるのが良いね。

旅に出ると色んな事を考えたくなる。

スポンサーリンク