中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

【その名もflightradar24】関空展望ホールで大人のお遊びアプリをご紹介。世界中の飛行機がリアルタイムで一目瞭然!【ANA特典旅行 大阪経由福岡大宰府の旅 その16】

スポンサーリンク

 

ちょっと間が空いてしまいましたが、旅行記の続きをば。

ホテル日航関西空港ですっかり満腹になったので、ぼてじゅうまでの間またしても「関空展望ホール」へ向かいます。

このブログでも書きましたが先月も来ていたので、これで二ヶ月連続ですね(笑

我ながら、どんだけ関空すきやねん!?という話ですw

関空展望ホールへの無料バスの時刻表はこんな感じ。

f:id:kaigaiijyu:20180705153304j:image

繁忙期以外はほぼ20分間隔の模様。

夜22時過ぎまで運航しているので、一度夜に訪れてみたいものですな〜

写真にあるように、暗闇の中で飛び立つ飛行機もロマンティックなんだろうな〜(遠い目w

 

関空展望ホールでは、先月から更にANAフェスタのブースが拡大していました。

f:id:kaigaiijyu:20180705153334j:image

ANAビジネスクラスアメニティとして、ノイズキャンセリングヘッドフォンや毛布などが展示されていました。

前回みっちり「関空展望ホール」の魅力は語らせて頂いたので、今日は飛行機好きにはたまらない空港必須のアプリについてご紹介させていただければと思います。

その名も「flightradar24(フライトレーダー24)」です。

 

どういうアプリかと言うと、リアルタイムで上空に飛んでいる飛行機の状況を確認出来るアプリになります。

試しに使ってみましょう〜

まずアプリを開けると、自分の周辺にいる飛行機が一覧で表示されます。

今は空港にいるので、丁度目の前を飛び立つANAの飛行機がいます。

f:id:kaigaiijyu:20180705153358j:image

そのタイミングでアプリを開いてみると、ほらご覧の通り。

f:id:kaigaiijyu:20180705153229p:image

更にその飛行機をマップ上で選択してみると、便名とどこ行きなのかも確認することができます。

これは、関空から中国上海へ向かう「NH975」便ですね〜

 

次は、関空にタイ航空の飛行機が到着しました。

f:id:kaigaiijyu:20180705153453j:image

アプリで飛行機を探して、選択してみます。

f:id:kaigaiijyu:20180705153430p:image

すると、タイのバンコクから来た「TG672」便であることが分かるわけです〜

これハマってくると、飛行機の機材が何かまで気になってさあ大変(笑

貴方も是非、飛行機マニアとしてデビューしてみてください。

 

iPhoneやandroidのapp storeで無料版もゲット出来るようですが、自分はすっかりマニアに片足突っ込んでいる!?ので有料版を購入しました。当時数百円程度だったと思います。

このアプリ、子供達といる時に起動するのも楽しいんだよな〜

「今、上を通ったのは、香港行きのJALだよ〜!」みたいな感じで(笑

ちなみに、日本のみならず海外でも使用可能です。

 

「関空展望ホール」ではANAフェスタということもあり、これまでのANAの年表展示も。

f:id:kaigaiijyu:20180705153524j:image

僕がよく乗るANA成田広州便は、2005年の4月から飛んでいるそうです。

2007年には今は亡き、名古屋-広州便が飛んでいたことも。。

意外に歴史が長くてビックリです〜

 

スポンサーリンク