中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

ANAマイラー御用達「天麩羅処ひらお」ならぬ「キュリオシティ」の「博多てんぷら たかお」でまいう〜!【ANA特典旅行 大阪経由福岡大宰府の旅 その12】

スポンサーリンク


夜ご飯の時間。

さて何を食べようかとJR博多駅周辺を彷徨っていました。

本来なら今回の旅では、ANAマイラーの中でも人気の高い「天麩羅処ひらお」へ行こうと思ってたのですが、なんと「ひらお」は福岡空港から歩いて行く店だということが判明。。

困っていたところ、お馴染みショッピングセンターの「キュリオシティ」にて「博多てんぷら たかお」という店を発見!

f:id:kaigaiijyu:20180627214418j:image

格子越しから店内を覗いたところ、「ひらお」風の天ぷら屋であることが分かったので勇気を振り絞って入ってみました〜

店の外にあるメニューはこんな感じ。

f:id:kaigaiijyu:20180627214444j:image

僕は、左上にある「たかお定食」を注文してみました。

着席すると、席の前に天ぷら用のパンを置いてくれます。

どうやら揚げたての物を、この皿の上に提供してくれるようです。

何を隠そう、福岡は天ぷらが名物と知ったのもつい最近のこと、取りあえず戸惑いながらも天ぷらが来るのをひたすら待ちます。

 

f:id:kaigaiijyu:20180627214549j:image

メニューにもありましたが、「博多てんぷら たかお」では、「昆布明太」と「浅漬け」が食べ放題らしいです。

「ひらお」では「イカの塩辛」が食べ放題らしいのですが、あいにく「イカ」の不漁の影響で値段が高騰しているらしく、現在は「イカの塩辛」の提供は中止しているとのこと。

偶然にも見つけた「たかお」で、福岡名物である明太子が食べ放題なんてある意味ラッキーであります(笑

 

f:id:kaigaiijyu:20180627214628j:image

早速お皿に盛って食べ比べ。

どちらもご飯のお供にピッタリですな。

一度、明太子食べ放題のお店に行きたかったのですが、まさかこういった形で夢が叶うとは人生分からんもんであります。

f:id:kaigaiijyu:20180627214340j:image

テーブルには他にも「柚子ペッパー」なるものも置かれていました。

店内で持ち帰り用にも販売されているらしいです。

 

しばし待って天ぷら到着!

 

f:id:kaigaiijyu:20180627214717j:image

この長いの、なんだと思います?

これ「ごぼう」なんです。しかもめちゃくちゃ堅いの。。

最初は、なんて失礼な物を出すんだと思いましたが、ふたくち目でこのゴリゴリ感が癖になってしまいました。

こんな繊維質な「ごぼう」、丸ごと食べたことがないかも!?

普段は「きんぴらごぼう」のように細かく刻んだものを食べるのが一般的だと思うのですが、丸かじりのように食べる感覚は逆に新鮮でした。

他にも、茄子やさつまいもなど来た後に、最後にメインの海老がやってきました。

新鮮で「まいうー」w

 

f:id:kaigaiijyu:20180627214738j:image

折角なので、机に用意されていた「柚子ペッパー」と「明太子」、両方付けて口に放り込んでみました〜

不味い訳がないわな〜

九州名物の一つである「柚子胡椒」と「明太子」が織りなすハーモニー。

更に、海に囲まれた九州で取れたばかりの「海老」を一緒に食べて不味いはずがありません。

 

福岡に遊びに来るときの楽しみがまた一つ増えました。

「ひらお」や「たかお」以外にも福岡には色んな天ぷら屋さんがあるのかな〜?

ラーメンのみならず、今度は天ぷら屋巡りもやってみたくなりました。

スポンサーリンク