中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

関空展望ホールSky View(スカイビュー)は、家族全員で楽しめる無料飛行機ミュージアムです!【ANA特典旅行 大阪関西空港経由での北海道札幌の旅 その11】

スポンサーリンク

 

ホテルハンバーガーを食べた所で、夜の食べ放題(ぼてぢゅう)に備え関西空港を観光しましょう!

空港に観光する場所はあるのか?なんて「あるんだな〜それが(笑)」

 

まず、1Fバス乗り場に出て、一番左手にある1番乗り場まで進んでください。

ここから関空展望ホール行きのバスが無料で出ています。

大体20分に一本ペースで出ているようです。

f:id:kaigaiijyu:20180529160421j:plain

バスに乗り込んだら、関西空港島の中をぐるっと一周して到着するのが関空展望ホールSkyview(スカイビュー)です。

入り口はこんな感じ。

f:id:kaigaiijyu:20180529160448j:plain

丁度タイミング良く、ANAフェアーが行われていました。

日によってはANAの現役のパイロットさんやCAさんが来られて講演会なども行われているようです。

 

エスカレーターで、一気に4Fに上がってみましょう!

f:id:kaigaiijyu:20180529160558j:plain

ここはスカイショップタウンと言う名前で、国内外の航空会社のグッズを買うことが出来ます。

今は亡きパンアメリカン航空(パンナム航空)のグッズから、国内の航空会社JALやANAのグッズまで。。本当ここは、飛行機好きにはたまらない聖地です(笑

 

ショップからブリッジを渡って、スカイビューカフェの方に行ってみましょう!

f:id:kaigaiijyu:20180529160644j:plain

このような素晴らしい光景が出迎えてくれます!

ここからだと、関西空港のターミナルが一望出来るんです!

ベンチに座って仲良く飛行機デートなんてのも悪くないですね〜若い時もっと来たかった(コラコラw

 

カフェのすぐ下の3Fに下りるとスカイミュージアムという博物館があります。

f:id:kaigaiijyu:20180529160718j:plain

ご覧の通り、子供さん向けに飛行機の遊び場もあります。

関空の模型なんかも。。

f:id:kaigaiijyu:20180529161110j:plain

他には飛行機の操縦体験が楽しめるフライトシュミレーターや、管制官の体験デモ、飛行機の轟音を間近で楽しめるアトラクションなんかもあります。

ここはご覧の通り、子供向けの遊び場だけかと思いきや、飛行機ファンのみならず結構大人でも楽しめる専門的な部分も網羅した、大変興味深い場所となっています。

個人的には、関空が出来るまで海上を埋め立てて離島を作った話なんかは、大人の僕が見ててもなんかワクワクしました(笑

 

5Fに上がってみましょう!

f:id:kaigaiijyu:20180529160804j:plain

ここは最上階なんですが、気持ちいいのなんのって。

特に晴れた日は最高です!(笑

以前僕も日本に帰国したばかりの子供達を連れてここへ遊びに来たことがあるんですが、ずっと遊んでいたい!って喜んでくれました。

なんたって、生の飛行機を見ながら遊べる公園なんて世界でここだけでしょう!?

たまに「パン!」と音が聞こえるのは、バードストライクを防ぐ鳥を驚かすための空砲です。

f:id:kaigaiijyu:20180529160923j:plain

丁度、香港からキャセイパシフィックの飛行機が到着しました!

やっぱり間近で見るジャンボ機は迫力が違う〜

出発時の轟音を生で楽しめるのもここの魅力です。

ちなみに管制無線聞きながら「撮り鉄」ならぬ「撮り飛行機」の方が多いのもここの特徴です(笑

 

結局この日は仕事しながらも、関空展望ホールに4時間ほど滞在してしまいました(笑

仕事で疲れた時に、ぼんやり眺める飛行機とか最高だよね〜

もうずっとここにいたい(笑

スポンサーリンク