中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

「キュリオシティ」の「ラーメンスタジアム」内「拉麺 久留米 本田商店」の豚骨拉麺1号820円を注文。麺'sデーは替え玉も無料!【ANA特典旅行 大阪経由福岡大宰府の旅 その9】

スポンサーリンク

 

 

福岡二日目の朝。

梅雨入りが発表された六月初旬ということもあって朝から雨雨。。しかも台風が近づいて来ているということで観光どころではないという雰囲気でした。

でも福岡なら大丈夫!

ホテルの近くにあった「キュリオシティ」というショッピングセンターで観光することにしました〜

ここなら屋根もあるし、雨が降ろうが槍が降ろうが大丈夫だもんね〜(おいおいw

 

丁度小腹も空いて来たことなので行った場所はズバリ「ラーメンスタジアム」です!

入り口はこんな感じ。

f:id:kaigaiijyu:20180622225613j:image

博多の屋台街を再現したようなモニュメントがある「ラーメンスタジアム」なのですが、ここでは九州のみならず全国のラーメンを味わうことができます!

さながら九州版「ラーメン横丁」と言ったところでしょうか?

 

中に入ると、提灯が山のように天井からぶら下がっています。

f:id:kaigaiijyu:20180622225928j:image

何が書かれているのかとよく見てみると、「美味しい」を九州各地の方言で書いてるようです。これ考えた人、天才!とても面白いと思います〜

個人的には久留米の「がばうまか」が気に入りました(笑

そういうわけではないのですが、偶然にも選んだ店はここ「拉麺 久留米 本田商店」であります!

入り口はこんな感じ。もはやショッピングセンターの中とは思えない雰囲気です。

 

f:id:kaigaiijyu:20180622230033j:image

看板には、日本語の他に中国語と韓国語の表示が。

  

f:id:kaigaiijyu:20180622230004j:image

いかに福岡が国際的な街なのか伝わってきます。

なんたって福岡は、アジアに一番近い日本の大都市だからね〜

さてさて久留米ラーメンとはどんな感じなんでしょう?

胸が高鳴りつつ入店です。

注文したのは奮発して豚骨拉麺の1号820円全部のせです。

とにかく朝ご飯も食べてなかったからお腹空いてたのよ〜

しばし待ってラーメン到着。

 

f:id:kaigaiijyu:20180622225642j:image

うほーチャーシューも卵も海苔も二個づつ入ってボリューム満点。

さてスープを口に運んでみると、、、

お〜こんなあっさり味の豚骨ラーメン食べたことがない。

これが久留米風ということなのでしょうか?

豚骨ラーメンはこってりという概念を見事覆してくれました。

そして、チャーシューがトロトロ。。これ僕好きかもしれない!

個人的にチャーシュートロトロ系のやつ大好きなんだよね。

スープもくどくないので腹にもたれない。

 

そしてこの日は運良く「麺'sデー」(メンズデーとのダジャレですw)ということで、替え玉は無料とのこと。

あとで忘れられると困る小心者なので、ラーメンが来たタイミングでお姉さんに不思議そうな顔されながら替え玉注文してみました。

替え玉はすぐにやってきたので、すぐにラーメンにズドーン!ボローン!(笑

f:id:kaigaiijyu:20180622230127j:image

そしたら丼が大変なことになっちゃいました(笑

これ福岡の地元の人からしたらかなり邪道な食べ方なんだろうな(汗

世間知らずでスミマセン、、

だがしかし動けんぐらいお腹は満腹になりましたよ!

替え玉込みの全部入りで820円というのは、かなりお得なのではないでしょうか?

 

「ラーメンスタジアム」の中で、帰りにこんなポスターも見つけました。

f:id:kaigaiijyu:20180622230201j:image

おでこに「中」でラーメン無料。

これ懐かしのキン肉マンに出てくる「ラーメンマン」じゃないですか?

なにしてはるんですかー?

ユニークな企画!そしておじさん世代には大変懐かしい。

僕も今度タイミングが合えば、おでこに「中」を書いてはせさんじたいと思います(笑

スポンサーリンク