中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

4人で格安2500円!?四川麻辣火鍋(マーラーひなべ)を食らう!現代ナイズされた店内が素敵w【中国美味いもの巡り】

スポンサーリンク

 

先日辛い物好きの長男に合わせて、広州で四川麻辣火鍋(マーラーひなべ)を食べに行ってきました!

場所は、広州の古くからの繁華街「北京路」。

ビルの上にある重慶老火鍋「漲格」という店に入りました。

入り口はこんな感じ。

f:id:kaigaiijyu:20180607145210j:image

ここ出来たばかりらしく、まだお客さんは少ないのですが入ったらすぐに沢山の店員さんが寄って来て、窓際の結構良い席に案内してくれました。

まず、鍋底を決める訳ですが、、、鍋底とは鍋に入れるスープです。

ちょっと変わり種ということで、タイ風ココナッツ火鍋を選択。

そうするとお兄さんがやってきて、その場でココナッツを割って火鍋の中にココナッツジュースをそのまま投入!

f:id:kaigaiijyu:20180607145243j:image

なんか、中国でもあまり見掛けないタイプの豪快な鍋のようです(笑

辛い物好きと言っても、嫁の家は代々広州ということもあって実は辛いものは苦手です〜

なのでうちの家では定番の微妙に辛い「微辣」でお願いしています。ぜんぜん麻辣火鍋ちゃうやん(笑

f:id:kaigaiijyu:20180607145143j:image

中央が辛い部分、周りはうちのチビちゃんが食べる用の辛くないゾーンです。

僕も最近辛いものは食べれるようになりましたが、実は根っからの大和民族の家系なので多分辛いものを消化出来る消化酵素は持ってないと思われます。。(笑

 

それでも辛いものはウマウマ!

今日は肉も沢山付いてくるセットを選んだので、辛い辛いと言いながら牛肉や羊肉やらをバクバク食べます!

更に、ここの店面白いのが写真のお兄さん。

f:id:kaigaiijyu:20180607145311j:image

先の長いジョウロのような物を持っているのが、お分かり頂けるでしょうか?

これを左に置いてある花茶が空になる度、すかさず飛んで来てお湯を入れてくれます!

この花茶、意外にもめちゃくちゃ甘いんだよね〜

なので辛いもの食べた後のお口直しにはピッタリ!

更に食が進みます〜

 

この店は張ってあるポスターも面白かった(笑

f:id:kaigaiijyu:20180607145336j:image

まずこれ中国語で何と書いてると思いますか?

「私達は、汚い使用済み油は使いません!」と宣言しております〜

中国では一時期、地面のどぶをさらった汚い油を使った飲食店が話題になり批判を集めました。この店はあえてそれを皮肉ってポスターにしています。

 

次はこのポスター。

f:id:kaigaiijyu:20180607145405j:image

「この店でご飯食べると、めっちゃいい影響があります!」と書いてあります。

「恋愛も仕事も成功するし、宝くじも当たりまっせ」という具合です(笑

 

そして、次のポスターはあの有名な人(笑

f:id:kaigaiijyu:20180607145427j:image

これはどう見てもアメリカのオバマ元大統領ですね(笑

書いてあるのは「ワシを見ろ!この店にしょっちゅう来たくなるぞ!」と言っています〜

元大統領に言われるとなんて説得力のある言葉なんでしょうか(笑

 

中国には古くからの食文化を大事に受け継いでいる店が多数あります。

味も然ることながら、こういった形で若者受けするシャレの効いた店も多くなって来ているのは実に面白い現象だなって思います。

本日は4人でお腹いっぱい食べて格安の150元(約2500円)でした!

ごちそうさまで〜す!

 

スポンサーリンク