中国広州発!海外移住とマイレージ

SFC修行も2017年に無事完了!ステータスポイントも沢山獲得して永久スターアライアンスゴールド会員になりました。次はANA修行でどこへ行くかな?このブログでは2011年10月より中国広東省広州在住の筆者がマイレージを駆使して海外移住を実現した今をお伝えします!

スポンサーリンク

【海外移住者による株主優待】「すかいらーく」の株主優待で「ガスト」499円のランチが年間12回(6000円分)も楽しめます!

スポンサーリンク

 

本日は、このブログでは初めてのジャンルのお話です。

それはズバリ株主優待!

日本株を買った場合の特典だけど、その企業の株を持っている株主に利益を還元すると言う意味で行われているのが株主優待。

その特典としては、食事券や商品券、その企業が発売している物まで実に様々です。

 

実はこれ日本独自の習慣なんだよね〜

アメリカでもごく一部ではそれに近い物があるらしいけど、正直日本企業ほど手厚くはない。勿論中国株や香港株などでもそういう仕組みはありません。

最近僕は日本株の値上がりに注目していて、東京オリンピックも近づいて来てるしどうせ投資するなら株主優待がある銘柄に投資しようと日々研究しています。

 

その中でも実際に僕が投資して最近気に入ってるのが「すかいらーく」です。

「すかいらーく」は年取ってる人にはお馴染み?(笑)だけど、老舗のファミレスチェーンで展開しているブランドとして「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」「夢庵」などがあります。

 

毎年6月末と12月末に株を100株以上保有している人向けに株主優待として食事券が送付されるのだけど、先日昨年12月末にゲットした食事券が日本の住所宛に送られてきました!

f:id:kaigaiijyu:20180510153539j:plain

これは500円券だけど、僕は100株保有していたので6枚=計3000円分です。

早速、TVCMなどでもお馴染みの「ガスト」へ食べに行ってきました!

f:id:kaigaiijyu:20180510153552j:plain

昼ランチだと、まさかの499円!!

最近ホント日本の外食は安くなったと思います。

f:id:kaigaiijyu:20180510153607j:plain

日替わりランチを頼んだんだけど、チキンとアジフライ。ライスの大盛りは無料。スープも飲み放題だそうです(笑

僕はしばらくずっと海外にいたのでこういう状況には気づかなかったんだけど、本当最近世界的に見ても日本の外食は安くなったと思います。

 

続いて折角日本に居るのでもっと日本料理っぽいものが食べたいと思い行ったのが日本食レストランの「夢庵」です。

メニューはこんな感じ。

f:id:kaigaiijyu:20180510153625j:plain

流石に最初の「ガスト」よりは若干高いけど、それでもこの値段で食べれるなんておじさんビックリです(笑

メニュー左上にある「若鶏の竜田揚げとなす味噌ランチ」を注文してみました。

f:id:kaigaiijyu:20180510153634j:plain

来たのはこんな感じ。

鳥の唐揚げは小さかったけど、その分茄子が多めに入っていました。

そして何より、右にあるコロッケと揚げ春巻きが揚げたてで予想外の美味さでした〜

大手チェーンがこの値段で出して来たら、正直中小の食事店はヤバいだろうな。。

 

ちなみに本日2018年5月10日現在の「すかいらーく」の株価は1592円。100株だと159200円投資すれば、6月末の優待期日には間に合います〜

ランチメニューでも充分美味しかったので、僕は嫁名義で更に買い増そうかなんて密かに企んでいます(笑

夢は、日本に帰郷する度株主優待で豪遊三昧をすることw

下世話な夢だけど、海外在住者としてガンバリマス(笑

スポンサーリンク